クライミングと旅ログ

クライミングと旅行のブログです。

山中海岸(オタモイ)ボルダー

f:id:ya1618:20180420143239j:plain

こんにちは!

クライマーのYukiです。

 

 

お世話になってるお二方と、北海道小樽市の山中海岸(オタモイ)ボルダー

 

f:id:ya1618:20171025131457j:plain

 

駐車場から下っていくと、、、

 

 

 

こんな景色が!

 

 

f:id:ya1618:20171025131539j:plain

水平線がきれいな岩場!!

ロケーション◎

 

そして快晴!!

まさに外岩日和!!

 

 

完登課題

 


オタモイボルダー なみ 6b 3級

 

・かっぱ岩

 なみ 6b

 後半にとりついた課題。

 正直、飛びつかなきゃならないし、上がっていくのも良くはないし、

 一人でいったら、また次回に回したであろう課題。

 積丹に引き続き、りえさん、まさよさんがだんだん、コーチに見えてきた

 今日この頃。笑

 

 ガンバ 6a

 

・かっぱ岩(海側)

 トラバーユ 6b

 フックリンコ 6a

 

・こんちゅう岩

 カチンコ 6a

 カブトムシのツノ 6a

 両方アップ課題で連れられ、グレードも知らずに登っており、

 勝手に4、5くらいカナー?と思っていたが、どっちも6a。

 

 段クライマーにとってはアップですよね笑

 

 りえさんの

 

 「6aで落ちるわけないっしょー!!」

 

 という言葉が頭をよぎる。。。

 

 

宿題

f:id:ya1618:20171025131833j:plain

かっぱ岩(山側) Sunrise 6cより

 

・かっぱ岩(海側)

 発射台 6b

 引ききれず、登れなかった課題。落とせる気でいただけに、かなり痛い。 

 

・かっぱ岩(山側)

 Sunrise 6c

 ムーブはサクッと組み立つも、ヒールスタートがきまらず消耗。

 核心部分のガバ取りまで進むも落下、あと一手で完登が見えてくるので、

 次は必ず落として、自身初の6cにしたい。

 

 

おわりに

f:id:ya1618:20171025135932j:plain

 

帰りの夕日。本当に景色の良い岩場。

開拓を進めていただいた皆様と、連れてっていただいたお二方に感謝。

思い入れのある土地で、ボルタリングを楽しめる日が来るとは

思ってもみなかったので、嬉しい限り。

 

まだ、トポは公開されていないエリアだそうで、公開が待ち遠しい。

 

小樽の友人の中から、がちクライマーができて、一緒に登れる日がきたらなお嬉しい笑

 

というのは、さておき、

 

ライミングを始めて約3年。

ほぼ同時期に始めた、まさよさんは段クライマーとなり、

一緒に登っているしんちゃんも、どんどん強くなっている。 

 

ムーブの組み立て方、修正力、日々のトレーニングにおける

ストイックの度合いが、結果の所以。

やっぱり、悔しい。

 

今回の外岩は限界グレードを最低でも6b+に更新することであったが、

全く限界グレードを更新できなかった。

心底悔しい。

 

今シーズン中に6c。いや、7a。

結果を出せる登りを。