クライミングと旅ログ

クライミングと旅行のブログです。

アヨロボルダー~ぬりかべ完登~

f:id:ya1618:20180323155806j:plain

今シーズン登り初めということで、しんちゃん、あべくんと登別のアヨロボルダーへ。

雪はすっかり解けて、風は冷たいものの、空は快晴。

絶好の外岩日和。

 

3年前の初外岩振りのアヨロで、まずは、宿題にしていた

スケソウトラバース6b+を回収。

すっかり課題は忘れていたものの、それとなくムーブは組み立ち、無事完登。

 

www.youtube.com

アヨロボルダー スケソウトラバース 6b+ 2級

 

3年前は苦労していたゴール手前のポッケ取りも、右足の乗り込みでしっかり取れました。

3年前よりは強くなっててよかった~笑

 

その後、

たて板フェイス5c+

オレンジスラブ6a

シャコ6b+

とアップのつもりが、なかなか登り切れない。

 

まさかの、オレンジスラブとシャコを宿題に。。。

ここで、まあ、いっか~という悪い癖が発動。笑

 

お昼をはさみ、しんちゃん目当てのスペシャルライト7bへ。

両手をマッチした後、足が決まらず、力も入らず、動き出せない。。。

 

宿題を3つも溜めこみ、負のオーラが漂い始めたころ、

「ぬりかべ、やらないんすか?」

と、あべくんの一言。

 

まあ、せっかくだし、触るか。

と思い、足を運んでみるも、スタートの手すら把握しておらず、Youtube徘徊。

が、しかし、大体アップされている動画のクライマーは皆、身長もリーチも自分よりあって、なかなか参考にならない。。。

 

ふと、Facebookに自分とそう背丈の変わらない女の子が、

ぬりかべの完登動画あげてたな~と思い、見て、なんとなく、スタートの足を上げてみると、あら不思議。

しっかりスタートを切れるようになり、全然登れる気はしていなかったものの、気づいたら手が進んで完登しました。笑

 

その後、記録用に2本登ったのですが、スタンスが、まあひどい。

 

www.youtube.com

アヨロボルダー ぬりかべ 7a 1級

 

次きたら、ちゃんと動画撮りなおそう。。。

 

自分が完登してから流れができたのか、あべくん、しんちゃんもサクサク完登。

 

f:id:ya1618:20180323155124j:plain

 ぬりかべ三兄弟 笑笑

 

3人晴れやかな気持ちで、温泉につかり、中華を腹いっぱい食べて帰りました。

こんな幸せな外岩初めて笑

 

次は有珠のレラと、シーズン中に初初段をマークしたいところ。

マントライザーがちょっと気になる。

 

なにはともあれ、自身初の7a完登でした。わーい!!